エルメスの余り物?【プティアッシュ】


こんにちは、渋谷店の杉本です。
今日はかなり冷え込みましたね。
年末年始、お家で過ごされる方も
お出かけされる方、お仕事の方もお体にはお気をつけて
良い新年をお迎えくださいませ。

さて、本日はお買取商品の中からエルメスのポストカードをご紹介させていただきます!

そもそも、エルメスのポストカードってどんなの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、カードの片面にシルクやレザーが施された【プティアッシュ】の商品になります。

プティアッシュとは、品物を作り上げた際にどうしても残ってしまう素材の一部を活用したアイテムのこと。
「アトリエ・エルメス」としてエルメスのあらゆる素材や知識を集結しアーティストに再創造を委ねるというエルメスの新たな試みです。
しかし、いくら「余り物」で作られたアイテムだと言っても、あくまでエルメスの商品。生成される際の技術やデザインなどは、エルメスの持つ一流の能力を駆使していますかるのでクオリティの高さは「余り物」とは感じさせません。

エルメスの公式ページに載っている言葉、
「プティ・アッシュ、それは自由奔放な発想の実験室。」
アーティストそれぞれの感性による「余り物」を「芸術品」へと昇華させる実験室なんですね。

写真のポストカードはアーティストのクリスチャン・アストゥグヴィエイユによるデザインのもので、レザー製のポストカードをいくつか手がけております。

パソコンやスマートフォンが流行している世の中ですが、
言葉を大切にする文化を持っている日本人。
あえて、この時代にポストカードでお手紙をしたためるのも
良いのかもしれませんね。
いただいたお相手の宝物になるのは間違いないでしょう。

ギャラリーレアでは、プティアッシュの商品をネットでも販売しております。ご興味がありましたらご覧ください!

渋谷店での下取り、受け取りも随時行っております。
どうぞ、お気軽にご利用ください。